HOME >  歯の寿命を決める神経治療

歯の寿命を決める神経治療

「痛いから神経を抜く」その治療の危険性

歯が痛いからと言って、もし神経を抜く治療を受けたことがあるとしたら、それはとても残念なことです。

歯の痛みの原因は、神経によるものとは限りません。歯周病、かみ合わせ、一時的な炎症など、さまざまな理由が考えられます。
歯が痛む理由をつきとめて治療をするよりも、神経を抜くほうが簡単なため、残念なことに、「痛いから神経を抜く」治療を行っている歯医者さんは少なくないようです。

歯の神経を抜くと歯が割れやすくなりトラブルもおきやすくなります。
また、神経を抜いてしまっているので、深刻な事態になるまで気づかずに放置してしまいがちです。

安易に神経を抜く治療を繰り返すのではなく、さまざまな原因を検討することが大切です。

知ってほしい歯の神経(歯髄)の重要な働き

歯の神経(歯髄)働きはとても重要で、どれが欠けても私たちの生活の質に関わります。

  1. 冷たい、熱い、痛い等の感覚を知覚する
  2. 虫歯菌が歯の内部に侵入するのを防ぎ虫歯ができてしまった時には、歯を固くして虫歯の急激な進行を食い止る
  3. 歯髄の中には毛細血管が通っており 1 本 1 本の歯に栄養分を運ぶことで、歯が割れにくく、強くなっている

根管治療でこれを抜いてしまうと、まず防御反応が働かないので、細菌に感染しやすくなってしまいます。しかも痛みや異常を感じないので、虫歯が進んでもわかりません。昔根管治療を行った歯の被せ物を取ったところ、土台の歯の虫歯が進行していて深刻な状態だったというのは、歯科医が頻繁に出会うケースです。また歯の根が細菌に感染して膿がたまる病気になることもあります。

さらに神経を抜いた歯は栄養が届いていないので、非常にもろくなります。健康な歯が大地にしっかり根をはった木なら、根管治療を行い神経を取った歯は枯れ木のようなもの。ちょっとした刺激で簡単にヒビが入って割れてしまい、結果、根が割れてしまい抜歯となるケースはかなり多いです。

神経を取った歯は、一般的に寿命がほぼ半分になります。例えば 20代、30代で神経を取る治療をした歯なら、50歳過ぎには抜歯になってしまいます。本当なら一生使わなければいけない歯が50代頃で駄目になってしまうのです。

神経をどうしても抜かなければいけないときは……

歯の健康を考えれば、できるだけ歯の神経を抜かないことはもちろんですが、どうしても歯の神経を抜かなくてはいけなくても、定期的に経過を観察することが大切です。

神経の痛みの度合いとレントゲンの写真を確認していくことで、神経を抜く時期を見きわめていきます。

その結果として、神経を抜く時期を遅らせることができるとしたら、その後の歯の寿命を延ばすことも可能だと思います。

初診時(2001年11月)

虫歯が認められ、治療を行いました。
削った箇所には、金属の詰め物を入れました。

治療前
治療前

虫歯治療後
虫歯治療後

虫歯治療

初診より10ヵ月経過(2002年9月)

以前より「時々しみる」とおっしゃっていた治療した歯が「たまに痛い」とご相談を受けました。
詰め物に使用した金属は熱が伝わりやすい旨お伝えし、熱が伝わりにくいプラスチックの詰め物に変更してみることにしました。

金属の詰め物
金属の詰め物

詰め物をプラスチックに変更後
詰め物をプラスチックに変更後

初診より2年6ヵ月経過(2004年5月)

根管治療後
根管治療後

神経が感染をおこしていると判断したため、神経を抜く根管治療を行いました。

初診より7年2ヵ月経過(2009年1月)

初診より7年2ヵ月経過

適切な根管治療で、いい状態を維持しています。

初診より2年半経過した時点で、結果として神経を抜く治療を行うことになりましたが、歯のためには、できるだけ歯を抜いたり、神経を抜かないで治療する方向を模索することが大切です。

この方の場合も、2年半、神経を抜かずに様子を見たことで、長い目で見れば、歯の寿命を少しのばすことができたかもしれません。

歯の神経治療(根管治療)

一般的な根管治療の目安

基本は保険診療です。

神経の治療のみの場合の費用
1本55,000円~110,000円(税込)
通院回数/治療期間
週1回/1か月~3か月
副作用・リスク
根の先まで薬をつめる処置を最後まできちんと行われないと、後々歯髄が化膿する場合があります。
(当院ではマイクロスコープで細心の注意を払い、処置を行います)

通常のお問い合わせ

治療に関するご連絡:050-1865-0171
その他は代表番号へ:03-5327-5347

診療時間
月曜~水曜/金曜:10:30~18:30
土曜:10:00~17:00
休診日
木曜日・日曜日・祝日

緊急のお問い合わせ

※診療時間外の緊急なお問い合わせ

080-4004-1968

熊谷歯科医院(医院案内

東京都中野区鷺宮3-32-5

電話番号
治療に関するご連絡:050-1865-0171
その他は代表番号へ:03-5327-5347
メール
info@smile888.net
初診のご予約
初診予約システム
再診のご予約
再診予約フォーム