HOME >  精密検査のメリット

精密検査のメリット

お口の中は隠れたトラブルがいっぱい

一見健康そうなお口の中

この画像は、ある患者さんの初診時の画像です。一見、問題のなさそうなきれいなお口に見えます。
しかし、精密検査を行ってみると、お口のなかでさまざまなトラブルが進行していました。

お口の検査をやってわかったトラブルの数々

精密検査も含め、検査を丁寧に行ってみると複数のトラブルがあったのです。

奥歯のかみ合わせがない
奥歯のかみ合わせがない

虫歯が進行
虫歯が進行

歯ぐきが腫れている
歯ぐきが腫れている

以前、被せ物をしたところが虫歯になっている
以前、被せ物をしたところが虫歯になっている

神経を抜いた歯の根の先に膿がたまっている
神経を抜いた歯の根の先に膿がたまっている

ブリッジが浮いている
ブリッジが浮いている

お口の精密検査を受けて得られた“気づき”

精密検査によって、ようやく明らかになった、お口のなかで進行しているトラブルの数々。

お口のなかの現状を知り、「この状態から抜け出すためには、生活習慣を改める必要がある」ということに気づかれたAさんは、通院して悪いところを一つひとつ治療しながら、食習慣を改善し、歯みがきを頑張ってくださいました。

ここから、Aさんの健康へのストーリーがはじまりました。

総合的な歯科治療

患者さんのバックグラウンドを考える

患者さんの生活習慣の改善をサポートし、治療計画を立てるうえで、患者さんのバックグラウンドを知ることは欠かせません。
「どうして、この患者さんはここまでトラブルをかかえるようになってしまったのか?」
「歯をなんとか抜かないで温存する場合、何度も通院してもらうことになるけれど、可能だろうか?」

患者さんの生活や考え方を考えながら、治療計画を立てていきます。

歯の神経の治療(根管治療・歯内療法)

歯の神経の治療(根管治療・歯内療法)

治療前のレントゲンを見ると、歯の根っこの先までお薬が届いおらず、膿がたまって全体に写っています。
ブリッジをはずして、薬をつめなおしたところ、膿もでなくなりました。

*治療についてくわしくは神経の治療(根管治療)をご覧ください。

ブリッジのつくり直し

ブリッジのつくり直し

浮いていたブリッジも作り直し、ここから虫歯になるリスクがさがりました。

虫歯治療

虫歯治療

虫歯におかされている部分を削ると、もうほどんど歯ぐきの上の部分は残されていませんでした。
なんとか自分の歯は残したいので抜きたくはありませんが、このまま被せ物をつくると、歯の表面がかくれてしまっているため、ピッタリとあうものをつくることができず、そこからまた虫歯になりかねません。

そこで両側の歯にワイヤーをわたして、埋もれている歯と土台の骨をひっぱりあげ、骨を削って歯の表面を露出させてから、型をとって、被せ物をつくることにしました。

虫歯の治療でも、矯正治療のテクニックが必要になることもあるのです。

*治療についてくわしくは虫歯治療をご覧ください。

歯周病

歯周病

虫歯治療と平行して、行っていた歯周病の治療で、歯ぐきの腫れも随分改善されてきました。

*治療についてくわしくは歯周病治療をご覧ください。

治療前後

治療前後

最初は実は問題だらけだったお口のなかが、治療後は健康になりました。

一般的な歯周病治療の目安

基本は保険診療です。下記は自費診療の目安です。

標準費用
歯周病治療 88,000円~220,000円(税込)
通院回数/治療期間
週1回(理想的な回数)/2か月~6か月
副作用・リスク
歯茎が腫れている場合、歯石除去で力を加えた際に痛みを生じることがあります。

通常のお問い合わせ

治療に関するご連絡:050-1865-0171
その他は代表番号へ:03-5327-5347

診療時間
月曜~水曜/金曜:10:30~18:30
土曜:10:00~17:00
休診日
木曜日・日曜日・祝日

緊急のお問い合わせ

※診療時間外の緊急なお問い合わせ

080-4004-1968

熊谷歯科医院(医院案内

東京都中野区鷺宮3-32-5

電話番号
治療に関するご連絡:050-1865-0171
その他は代表番号へ:03-5327-5347
メール
info@smile888.net
初診のご予約
初診予約システム
再診のご予約
再診予約フォーム